スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内自動車免許

06/20に うちの妻(フィリピン)が国内自動車免許を所得することができた。

現在の法律では 外国人が自分の祖国の自動車免許では運転できないことになっている。



そのため 外国人は日本の免許に切り替える必要がある。

申請としては JAFで外国の免許の書類の日本語の翻訳をしてもらう(3000円)

運転免許センターに電話して 申請手続きの予約をする。

その後 予約日に行き学科試験の日程を決める 2400円で学科(10問で簡単)を受け合格後(国よっては学科のみでOK),技能試験(車の運転)の予約をする。



技能試験は 採点が厳しく合格率40%以下である、 特に確認ミス・一旦停止しない(少しでも動くとNG)路肩に乗り上げるとその場で中止になるので 5回とか8回目とかの人がいる。

 そのため 技能試験前に自動車学校にいって2時間練習をした。

目的は 擬似的な安全な運転とか車に慣れる訓練もかねている。



試験当日は 実際にコースを歩いてコースを覚えるようにした。



それがよかったのかどうかは 別として一発合格を果たした。











スポンサーサイト

comment

Secret

ネコカウンター
プロフィール

taraco2000

Author:taraco2000
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。