

ジャンク品

この前 リサイクルショップにいったら XPのパソコンが13600円でジャンク品で売られていた。

イイヤマ製で現在パソコンはコジマ電気との共同開発品のみ販売している。

しかもリカバリーディスク付きである。

 ジャンク品であるが起動可能なので購入することにした。

ボーナスで新規購入する予定を勝手に立てていたが 家の金庫番から反対を受けたため 安いもので我慢するしかなかった

購入時 2001/01モデル celeron900MHz メモリ128MB HDD40Gでまあ何とかXPが動作できるスペックである。

ビデオシステムはVIA社製 VT8601(AGP)Chipset内蔵グラフィックスアクセラレータ (Trident Blade 3D) ビデオメモリとしてメインメモリから8MBを使用します。とHPのスペック表に記載されていたので画像処理は期待できない。

 まあ、以前のオナーは業務用で使用していたのだと思う。



起動して GOOGLE EARTHをインストールした まずまず快適に動く。

ファンの音はうるさい。

次 NASAのWorld Windをインストールしたが 少し地球を動かすのが1秒ぐらいかかる。

ビデオメモリ8MBでは 無理と判断しグッドウィルでグラフィックボードを購入した。

このパソコンはスリムタイプで拡張性も少ない またグラフィックボードの熱の影響も受けやすいと判断し 64MBもあればと思ったが PCIでロープロファイルは最低128MBしかなかった(GeForce FX5200:8200円) というかそのタイプのみであった。 動作しなかったら返品OK(箱付きで返却)のため購入した。

実装すると 問題なく認識し、インストール後も不具合はなかった。





下記画像の右上が実装後 ついでにVAIOで使用していたメモリ256MBも追加した。





NASAのWorld Windもサクサク動作し 違和感は感じられない。

また、ゲームも速度も速くなっている。が この前ディスクチェックを行ったが エラーが発見された。 HDDも交換しないと動かなくなると思う。

話は変わるがこのパソコンのBIOSは起動時にDELETEを押なければならないとは知らなかった。








comment

Secret

ネコカウンター
プロフィール

taraco2000

Author:taraco2000
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
