スポンサーサイト


PTA

PTAとは、

父母と先生の会( Parents and Teachers Association)の略で、「PTAは 父母と先生が対等の立場で手を携えて学校教育への協力、児童・生徒の福祉に取り組むことを目的とする団体であると同時に、父母と先生自らの成人教育を行う団体である」とされています。(多分)



 先日 私の住んでいる地域で本部役員の選出の話し合いがありました。   以前は2年ごと(2名)の交代であったが 今回からは本部役員は1年1名となった。 本部役員なら以外とくじ等で当たったらやるしかないが(不適の場合 差し戻しあり)来年度は本部役員 平成19年度はPTA会長になれると言う おまけ付きの為 皆様ど~ん状態でありました。(まだ子供がいないときはPTA会長って町内の実力者がなると思っていた(笑)) 

会合も怒涛の3時間となり 色々話し合った結果、やってくれる人がいたので良いのですが。。。。。



 でも PTAって任意です。 脱退も出来るはず。 確かに子供ために色々やらなければならないのはわかりますが あまりにも会合が多いようです(ノイローゼになる人もいたようです) 他の役員もやりましたが仕事との両立はかなりハードです。  PTA関係になったら 学校に行く事が多くなるが会合のためだけは遠慮したい。 やるんなら子供と一緒に勉強+遊び等教えるのが理想と思う。  運動会等も毎年一緒の内容のため3時間も会議しないように 1時間で決めれるでしょ。

 私もチョクチョク 会合のやり方 先生の態度(大)にも文句言ったので煙たがれましたが 気にしてません。(別に死にはしない)

 

PTA 子供の時 ⇒うるさいおばはんばっかで怖かった。

    今     ⇒定例行事処理ボランティア かな



よくわかりませんわ





寝る子は育つ







スポンサーサイト

comment

Secret

ネコカウンター
プロフィール

taraco2000

Author:taraco2000
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
