スポンサーサイト


禁煙

もう、かれこれ2年と4ヶ月になる。



以前は1箱/日以上は吸っていたが、あるきっかけでやめる事が出来ている。



2003/7月 風邪が悪化し、肺炎となる 熱は38~39度で以外に元気だが 頭痛がひどかった(二日酔いの頭痛に良く似ている)

いつもの風邪は タバコ(1mg)が吸えたが今回は吸えなかったので、病院でレントゲンを撮ってもらった所 影があると言われ肺炎と診断された。 (薬で3日間で回復)



1週間  ⇒  肺炎は深呼吸が出来ないので

          他人の煙を吸うと咳き込んでしまう。

2週間  ⇒  タバコがほしくなる(かなりつらい)

3週間  ⇒  仕事の休憩時間が暇になる(口が寂しい)

1ヶ月  ⇒  夢でタバコを吸う事がある(かなりきてる)

2ヶ月  ⇒  何とかこらえれる

         (周囲の喫煙へのアプローチが盛んになる)

半年   ⇒  夢でタバコを吸う事がある

1年   ⇒   一瞬 タバコを吸いたいと 

          頭をよぎるが楽にハネノケル。

現在   ⇒  たまに吸いたいと思うときがある

         (1本だけが一番危ない)



禁煙する人へのアドバイス

? タバコを吸う人の近くに行かない。

? 他人に禁煙をアピールする

  (アピールする事によって意思を高める 注:逆効果もあるので慎重に)

? 宴会には顔を出さない(禁煙中とかで 欠席する 酒は自宅で飲む)

? 何故 禁煙するのかを常に頭に叩き込む

? ストレスをためない(これは私でも無理)



私の場合は 60歳で多分 肺の異常(多分癌)があると思うので禁煙を決意した(父親も癌で亡くしている)

肺がやられると 癌の転移も早いはずで 今回の肺炎でも頭痛により かなり脳に影響を及ぼしているため その事を考えると もうタバコは吸えない。



現 喫煙者の方へ

 タバコを今から止めろと言われても やめれない

 でも やめるきっかけがあれば やめた方が良いです。

スポンサーサイト

comment

Secret

ネコカウンター
プロフィール

taraco2000

Author:taraco2000
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
