

PTA

PTAとは、

父母と先生の会( Parents and Teachers Association)の略で、「PTAは 父母と先生が対等の立場で手を携えて学校教育への協力、児童・生徒の福祉に取り組むことを目的とする団体であると同時に、父母と先生自らの成人教育を行う団体である」とされています。(多分)



 先日 私の住んでいる地域で本部役員の選出の話し合いがありました。   以前は2年ごと(2名)の交代であったが 今回からは本部役員は1年1名となった。 本部役員なら以外とくじ等で当たったらやるしかないが(不適の場合 差し戻しあり)来年度は本部役員 平成19年度はPTA会長になれると言う おまけ付きの為 皆様ど~ん状態でありました。(まだ子供がいないときはPTA会長って町内の実力者がなると思っていた(笑)) 

会合も怒涛の3時間となり 色々話し合った結果、やってくれる人がいたので良いのですが。。。。。



 でも PTAって任意です。 脱退も出来るはず。 確かに子供ために色々やらなければならないのはわかりますが あまりにも会合が多いようです(ノイローゼになる人もいたようです) 他の役員もやりましたが仕事との両立はかなりハードです。  PTA関係になったら 学校に行く事が多くなるが会合のためだけは遠慮したい。 やるんなら子供と一緒に勉強+遊び等教えるのが理想と思う。  運動会等も毎年一緒の内容のため3時間も会議しないように 1時間で決めれるでしょ。

 私もチョクチョク 会合のやり方 先生の態度(大)にも文句言ったので煙たがれましたが 気にしてません。(別に死にはしない)

 

PTA 子供の時 ⇒うるさいおばはんばっかで怖かった。

    今     ⇒定例行事処理ボランティア かな



よくわかりませんわ





寝る子は育つ








禁煙

もう、かれこれ2年と4ヶ月になる。



以前は1箱/日以上は吸っていたが、あるきっかけでやめる事が出来ている。



2003/7月 風邪が悪化し、肺炎となる 熱は38~39度で以外に元気だが 頭痛がひどかった(二日酔いの頭痛に良く似ている)

いつもの風邪は タバコ(1mg)が吸えたが今回は吸えなかったので、病院でレントゲンを撮ってもらった所 影があると言われ肺炎と診断された。 (薬で3日間で回復)



1週間  ⇒  肺炎は深呼吸が出来ないので

          他人の煙を吸うと咳き込んでしまう。

2週間  ⇒  タバコがほしくなる(かなりつらい)

3週間  ⇒  仕事の休憩時間が暇になる(口が寂しい)

1ヶ月  ⇒  夢でタバコを吸う事がある(かなりきてる)

2ヶ月  ⇒  何とかこらえれる

         (周囲の喫煙へのアプローチが盛んになる)

半年   ⇒  夢でタバコを吸う事がある

1年   ⇒   一瞬 タバコを吸いたいと 

          頭をよぎるが楽にハネノケル。

現在   ⇒  たまに吸いたいと思うときがある

         (1本だけが一番危ない)



禁煙する人へのアドバイス

? タバコを吸う人の近くに行かない。

? 他人に禁煙をアピールする

  (アピールする事によって意思を高める 注:逆効果もあるので慎重に)

? 宴会には顔を出さない(禁煙中とかで 欠席する 酒は自宅で飲む)

? 何故 禁煙するのかを常に頭に叩き込む

? ストレスをためない(これは私でも無理)



私の場合は 60歳で多分 肺の異常(多分癌)があると思うので禁煙を決意した(父親も癌で亡くしている)

肺がやられると 癌の転移も早いはずで 今回の肺炎でも頭痛により かなり脳に影響を及ぼしているため その事を考えると もうタバコは吸えない。



現 喫煙者の方へ

 タバコを今から止めろと言われても やめれない

 でも やめるきっかけがあれば やめた方が良いです。

ロボット

今では ロボットと言えば 産業用・家庭用(お掃除用 業務用もある)・某自動車会社のロボット等色々ある 二足歩行が出来るようになったのもここ最近の話で 以前は不可能(2~3歩は出来た)であった二足歩行が 進歩はするもので 最近は平気で歩いている(CPUの処理速度のおかげか)

 ただ 映画やTVで出てくるロボットは 人間以上に自分で考え 行動し また自己修復をこなしているが 現実ではまだまだ先の話になるだろう。

私が好きだったのは昔の海外テレビ番組で宇宙家族ロビンソン(LOST IN SPACE : 日本OAは1966年かな)というものがあり (確かPM8:00~1時間) その中でフライデー(環境観測ロボットと思った)が気に入っている このフライデーは二足歩行は出来ないが感情もあり 当時としては画期的なロボットであった

子供の時は このようなロボットが存在していると信じていた。(笑)



白いボタンを押すとランプが点灯・身体も

回転してしゃべりだす





スイッチは作動盤がわり

A=CDSセルで暗闇になると

  デインジャー ロビンソンと言う

B=ボタンでしゃべる

真後ろのボタンを押すと手が出る



何十回とPCの上から 落下しているがなかなか

壊れない頑丈さを誇っている





ライチのしっぽ デカイ

最近 長男のクラスメートがライチのでかさ(6Kg)

を信用していない 猫では無いと言われている(笑)







うつ(鬱)病 depression

現在私の勤めている会社でも この病気になっている人がいる。

軽い症状なら 会社を休めば良いが 症状が悪化すると誰かが一緒にいないと自殺する可能性もある。  回復に向かうときが一番ヤバイ 悪化しているときは 動けないし 見ている人がいるが回復状態だと 監視が手薄で身体が動くため いろいろ考え自殺にいたるので 注意が必要である。



常に前向きで行きなさい なんて出来ません(仕事も遊びの内です)

私も 鬱に近い状態にもなりました(前向きなんて糞くらえですが 仕事もやらなければならないです)



しかし、 この鬱病を逆手にとって 会社をさぼり 演技をして 傷病手当をもらっている人もいる。

本当に苦しんでいる人の気持ちを理解していない証拠でありそれが 管理者の立場の人もいるのは事実である。(怒)

私は 人柄までは見抜けないが 嘘か本当かは 見抜ける自信がある。

現在では 傷病手当があり1年6ヶ月は基本給の60%は保証してくれるし土日も計算されるので健康な状態でも 若干収入が落ちるだけで 企業によっては労働組合から 残40%も補助してくれるとこもあるそうです。

(注意 : 一度申請すると同一の病気では 申請出来ない)

私の周りでも 鬱の人がいるが 必死でなおそうとする人がいるが 完全に完治してからの方があとあと保証等の問題があるから ゆっくり療養した方がよいと 言ってある。

また、 支障がなければ本人了解の上で公表もしている。

(了承するのは 完治した人だけだが)

そのため おしゃべりと誤解されている。だれにも話すなと言われたら 墓まで持っていくが しゃべって良ければバリバリしゃべる。

この病気は 誰でもなる可能性がある。が なおる病気でもある。



疲れたら 休みましょう

弱虫って言われても いいじゃない

みんな 自分さけても いいじゃない。ほかっときましょう

無理せず 付き合いは浅く 人と会いたくないなら今から用事があるからと 人と離れましょう。

人を裏切るより 裏切られた方が楽。

人生失敗しても 必ず取り戻せるから 人は自然に寿命を迎えこの世を去るとき プラスマイナスゼロになるのですから 損も徳もしません。 死ぬときに良い人生かかが問われます。(宗教くさいかも)

お金があるから 良い人生ではないです。

常に 恋(片思いも可)をしましょう。(お肌にも良い)

JUNKBOT

レゴから JUNKBOTというオンラインゲーム(無料)を久しぶりにやってみた。

時間をかけてやれば 出来るゲームなのでヒマな時にやってみるのも良いかと。

無料のわりには よく出来ている。





JUNKBOT

JUNKBOT2





最近まくらがないと 寝ないライチ(今6Kg)

ネコカウンター
プロフィール

taraco2000

Author:taraco2000
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
